キチキチペーパー12号。

2015.01.13.Tue.00:00

キチキチペーパー12

いつのまにか不定期発行と化しているフリーペーパー、キチキチペーパーの新号届いております。

あれ、何か違うと思ったら、今回はなんと廉価印刷。あの某コンビニ印刷でのこだわりいずこ。勿論安いコストで制作したから悪いというわけではなく、しかしながら手にしたときの、内容を読まずとも伝わってくる「ギトッとした感じ」がない・・・。


物事のほころびは、それまでのこだわりへの手綱を少し緩めることからはじまる。仮に少々無理をしていたとしてもこだわり続けていれば、こだわりきった先に、いつかそれは習慣へと変わって大変さはなくなる。妥協できるようなこだわりなど、こだわりきれていない証拠。君のこだわりは、ある人にとっては偏執的で馬鹿げているように見られるかもしれない。けれど、また別の人には情熱と受けとめられるだろう。そしてその情熱こそが人を魅了しているのだよ。
いっそのこと、一切のこだわりを捨てるべきで、そしてやり直すチャンスなのかもしれないし、とにかく中途半端にやることはよろしくない。
ああ、それと習慣の最大の敵は怠慢であることをお忘れなく。

・・・みたいなエラソーなことは、ちっとも頭をかすめることがなかったので勿論言っておりません。何しろ編集長から伺った、編集部員の皆さんの近況が面白すぎて。正直な話、今までに「ちょっと頼りない編集長だなぁ」と思ったこともあったのですが、一昨日話を聞いていると目の配り方が行き届いているというか、見た目の引っ張っていく感じではなく、心根の部分でまとめあげておられるのだなあと思った次第であります。

そんな優しき編集長がまとめあげた、キチキチペーパー配布中でございます。
印刷はやはり少々後悔しているようでした。判型&体裁はいつものこだわり通り。



関連記事