最近入荷。

2017.09.12.Tue.06:01

随分前の入荷分です。
が少しサボっていたので、まだまだ作業がありあり。
出せそうなものは、月末からの催事にも出す予定。


ブランショや図録などなど…

20177②
マグナム勢(他にマルク・リブーやユージン・スミスも)とJoel Meyerowitzの『CAPE LIGHT』(expanded edition)
アンリ・カルティエ=ブレッソンの図録(状態悪)は、1966年日本初個展@京王百貨店の折のもので、写真展の図録の印刷がコレ!?というなかなかな仕上がりですが(ちなみに文字組もなかなかに…です)、一周廻ってかえって新鮮です。
写真集は、秋山・土門・奈良原・植田・石元・篠山…といった日本の写真家の有名どころによる大判の全集もあります。チェックに相当時間がかかった…。セットものだけど1冊換算500円のものなので、一体丸2日も何をしているのかという気分になりつつ、まあ古本屋ってこういう仕事ですよね、結局。
と、スカしてみましたが、実質座って頁をめくりつ眺めつしてただけ…。

maryengelbreit.jpg
『Mary Engelbreit cross-sttich』『北欧の手づくり手帖』他刺繍本
自分には縁遠い世界…。こういう手芸関係(今はなんでもハンドメイドっていうのかな?)をそつなくや嬉々として出来る方を、本気で心から尊敬します。

kitaj.jpg
『FIRST DIASPORIST MANIFESTO/R.B.Kitaj』
画家キタイによる「彷徨えるユダヤ人」としての絵画的立ち位置を綴った半自叙伝的一冊。(あくまでもさらっと捲った印象です)
この画家の生涯だけに関して言うのなら、これを出版数年後のテート・ギャラリーでの展示が批評的な面で失敗に終わり、その直後に二番目の妻を亡くしたことから「ジャーナリズムが妻を殺した」(←かなりの意訳)みたいになって、失意のままアメリカに戻りやがて自殺といわれているその死までの10年強は非常に興味深いところ。
キタイはアメリカ生まれで、国をまたいで何ヵ所かの美術学校に通い、そのひとつであるイギリスのロイヤル・カレッジの卒業展でデイヴィッド・ホックニーやアレン・ジョーンズらとともに注目され、やがてイギリスにおけるポップ・アートを牽引していくようになるわけですが、長きにわたり親交のあったイギリス生まれのホックニーが比較的早い段階からアメリカにスタジオを構えてほとんど定住のような生活をしていたことを考えると、この二人の生涯の比較も面白いような気がしますな。
キタイはイギリスに住むようになって(ちなみにウィーンの美術学校にも少しの間通っている)、特にカフカやヴィトゲンシュタインなどヨーロッパのユダヤの知的資産を肌で感じるようになったことは大きかったのだろうけど。

jan saudek
『Jan Saudek』
私は(検閲がらみやそれを意識しすぎた自主規制による)修正だのボカシだのには反対派ですが、百歩譲って修正を許容するにしても、正直この写真集の修正の入れ方はH・I・D・O・I。入れ方が汚い。これソウデック自身はOKを出したのかしら。
とはいえ一部のみでそないにたくさん修正が入っているわけでもなく、この作家の独特の色調は存分に楽しめます。
このアニマルな写真がOKなら修正もナシで良かったんじゃない?でも局部はやっぱあかんのか?いや巨匠系写真家の局部写った作品なんて、ごろごろあるのにナ~。といういつもの着地点。

ともだちはモモー
『ともだちはモモー/佐野洋子』
佐野洋子絵本作品の中では結構異色かと思うくらい、素直な子供が描かれています。リブロの絵本だから?


20177③
振り返れば奴らもいる…

とはいえ半分くらいはネット売要員なので、のんびりやりたいところ。

…みたいなものが結局溜まってまた別の山をつくっている状態…。



*******************


最近入荷分。
可愛らしい絵本が中心です。
がまくんとかえるくんのシリーズは何冊あっても嬉しい。
20177④


関連記事