唐芋通信&広島野球ブックフェア+α。

2014.06.18.Wed.00:00

karaimotushin3gou.jpg

西陣の古本屋といえば、のカライモブックスさんより、恒例のフリーペーパー届いております。
前回から(確か…)題字&イラストは、御夫婦の愛娘みっちんによるものです。
私は、『反歌・急行東歌篇』を撮って、今は留学中の竹村さんの連載を毎度楽しみにしております。ほのぼの~。

現在、ショップカードをつくっておられないので、このフリーペーパーがその役目を果たしております。カライモさんは有名店だけれど、まだ行ったことがない!という方、このフリーペーパー(地図記載あり)を持って、遊びにいってみてくださいませ。
「いつまでもあると思うな、店の金」…ではなく「いつまでもあると思うな、店と金」ですよ、本当に最近よく思います。別にカライモさんがお店をやめたりするというわけではないですが、条件のよいところがあれば、いつの間にか移転してしまっている…ということは十分あり得る話ですから、いつまでもそこにあると思うな、気になったらGO!でございます。

KARAIMO BOOKSさんHP:http://www.karaimobooks.com/



*********************************************



ひろしま野球ブックフェア ひろしま野球ブックフェア2

広島野球ブックフェア

日時:7月12日(土)・13日(日) 11時~19時

場所:旧広島市民球場跡地

広島野球ブックフェアHP:http://www.yakyubook.com/

広島の“フィールド・オブ・ドリームス”な人、「広島野球ブックフェア」の主催者のおひとりでもあるHさんに声をかけていただいて、それが4月のことであったのですが、ちんたらしているうちに返事をしそびれており、ようやっと正式に申し込みをいたしまして、7月、こちらのイベントに参加させていただくことになりました。市民球場跡で、古本販売が出来るなんざ、私にとっては夢のようなイベントでございます。売ることよりも、ほぼ浮かれにいくようなものです。

ところでこのイベントは出店希望を出す際に、野球ゾーン・サッカーゾーン・その他スポーツゾーンとわかれておる中から選択するわけですが、今回はサッカーゾーンで出すことにいたしました。サッカーと野球の本の比率は同じくらいなのですが、いくら私が野球が好きだ、生まれ変わったら野球選手になるんだ(生まれ変わりなど信じておりませんが)と思っていても、結局はただの観戦者&野球ファンでしかありえないので、ここはユースからイギリスに行ってまでサッカーをして、現在も毎週フットサルをしているKさんを尊重しようじゃないの、やっぱりやっている人の言葉による本の薦め方の説得力は違うんじゃないの?、ということでKさんに賭けてみることにしたわけでございます。しかもKさんは去年から、月に1回草野球にも参加しているし…鬼に金棒!

というわけで、30年以上前の野球・サッカーに関する書籍やグッズ等(スポーツ選手が歌っているレコードなども可)、7月頭くらいまで、御買入強化中です。宜しくお願いいたします。
実家にもあたってみようかな。お母さん、何かありますでしょうか~。




あとは交通費と宿泊費の心配のみ…。むむむ。




*****************************************************



[私信] 星と蝙蝠さま

芳林堂書店と丸八(居酒屋)
の店名をあげましたが、思い出したので以下。何しろ十ウン年以上前のことであったりしますし、記憶がすぐには…。てへっ。

ティーヌン(カオタイもよく行ったかも)
ガラパゴス(バー)
マイルストーン(ジャズ喫茶風飲食店)
本キャンと文キャンの前の通りの本キャン近くにあったラーメン屋さん(名前忘れた。ラーメンを頼むと必ず白飯か麦飯がついてきてその麦飯がすごく好きでした。)
ラ・ポール(戸山口の方にあった喫茶店、新しいはずなのに感じが古びていた)
FEALカフェ(今はどうなっているのか知りませんが、初期も初期、出来た頃のここがすごくよかった、それこそ私が大学1年の頃の話ですが)
あ、あと汚かった頃のとんちゃん、ね。綺麗になったのもよかったけど。
丸八は、改装前の方が断然好きでした。
友「今財布にいくらある?」私「1000円」友「こっちも1000円。よし2000円以内でおさえられるように飲食いしよう。」
という、学生街ならではの会話なんかをしたりしたのもあって、ね。この店の昔はすごく好きでした。

ま、でも私は学食が一番好きでしたけど。本キャンの方の学食(色々名称があったような…)で、お寿司をみたときにはびっくりしたもんです。や、エリート(予備軍)は違うもの食べてるわ~、と。

ところで例の講堂の上に行ったことがありますか?私、建築学科の授業にもぐっていたおかげで図々しくついていって、あがったことがあります。意外と高いものだなぁ、と。今、重文なんですって。「隈飲み」、したことはありませんが、懐かしい言葉を思い出しました。





関連記事