まんが、マンガ、漫画、MANGAAA!!!

2012.03.10.Sat.01:01

『河童の三平』(二見書房)全4巻揃
水木しげる 
売切れ
GEDC1510_convert_20120308220255.jpg

サラ文庫(二見書房)の三平です。
カバーのイタミ具合は相当です。↓は一番劣化の激しい1巻。本文は良。
GEDC1512_convert_20120308221508.jpg

IMG_0002_convert_20120308161907.jpg

劇画工房のメンバーであった桜井昌一が興した東考社の桜井文庫シリーズからの「兎月書房版河童の三平」配本開始と同時期に出版されたというこのサラ文庫版(昭和51年3月~)は、当時の二見の担当者が桜井文庫の存在を知らずに契約してしまったとのことですが、本当にそんなことってあるのでしょうか。今ではとても考えられないような二重契約…。

売って頂いた方に「読んだことがないのなら是非読んで」と薦められたので、読ませていただきましたが壮大なエンターテイメントだったのですね。それでいて変な違和感がない。思わず夢中になって読んでしまいました。タイトルは知っているけど読んだことがなかったという私のような人は意外と多いのではないでしょうか。是非どうぞ。

解説①平野威馬雄②加太こうじ③鶴見俊輔④石子順造


vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

『岡田史子作品集1』
GEDC1509_convert_20120308221008.jpg
『岡田史子作品集2』
GEDC1508_convert_20120308220731.jpg

以前別のお客様からサンコミックス版の作品集を読ませていただいて、興味がわいていたところであったので、まさか割とすぐに手にできるとは!と喜んでおります。画風や神話に起因するような詩的内容に好みは分かれるところですが、昔本気で天使になりたくて激しく挫折した人には、惹きつけられるものがあるのではないでしょうか。すごく適当ですが。

GEDC1513_convert_20120308221651.jpg
作品集1収録作品
太陽と骸骨のような少年
フライハイトと白い骨

ポーヴレト
天国の花
ガラス玉
青と赤
サンルームのひるさがり
春のふしぎ
いずみよいずみ
胸をだき 首をかしげるヘルマプロディトス
ホリディ
赤い蔓草part1
赤い蔓草part2
ワーレンカ
夢の中の宮殿
GEDC1515_convert_20120308222112.jpg
作品集2収録作品
ピグマリオン
死んでしまった手首
私の絵本
イマジネイション
邪悪のジャック
死んでしまったルシィ
ほんのすこしの水Ⅰ
気のどくな乞食
ほんのすこしの水Ⅱ
月の女
墓地へゆく道
トッコ・さみしい心
いとしのアンジェリカ
黒猫
無題
愛の神話
GEDC1514_convert_20120308221844.jpg GEDC1516_convert_20120308222253.jpg





関連記事