最近漫画づいております。

2011.12.15.Thu.21:00

001_convert_20111215174915.jpg
つげ義春初期短篇集 (幻燈社 昭和44年9月10日発行)販売中!!!

函少イタミ、本体少ヨゴレあり。
限定314/1500部。

002_convert_20111215175338.jpg

006_convert_20111215181034.jpg
幻燈社の第一弾刊行物。
003_convert_20111215175741.jpg
文字師、赤瀬川原平。
005_convert_20111215180718.jpg
この本の出版当時は、水木プロの仕事をしていたらしい。
004_convert_20111215180203.jpg
↑主人公の名が信一。で、そのお兄さんの名が狂一って…。


この短篇集には、辰巳ヨシヒロ風?、永島慎二の線?などを思わせる作品もある。しかし「あとがき」にはこうある。

…貸本マンガ界そのものも、日陰もののような存在だったから、不真面目や出鱈目だけでなく、盗作や模倣も大手を振ってまかり通っていた。誰も文句を言う者もなかった。賢明だと思う。そうでなければ狭い穴倉の中の秩序は保たれていなかったと思う。
 不真面目な結果、ここに集めた作品の制作年月は不明である。…






関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する