ただの雑日記ですわ。

2011.10.09.Sun.06:00

 普段ふたりが揃ってお世話になっている方が、さる発表会に出られるということで、昨日は揃って神戸へ。
 
 三宮のひとつ手前、春日野道のぴらにやカフェさんに寄り、非常においしい食事とお話とで有意義な時間を頂く。お店を出た頃の、この時期の少し傾きかけた陽のつくる秋の道に、いつも居心地の悪い心地よさとでもいうべきものを感じてしまう。
 三宮駅目前の信号待ちで、箱を首からぶらさげた人に捕まったKさんは「現金による愛/現金だけの愛」の行為をしていた。善意を訴えるその人をすっとよけた人間不信の塊みたいな私からすれば、Kさんは非常に立派な人にみえる。
 そして私が知る限りで最もしょぼいと決めつけている(よって普段はスルー)さんプラザのブック○フに寄り、山川直人の漫画を立ち読みする。不覚にもちょっと感動して買いそうになったので、2作品程読んですぐ棚に戻す。漫画ではあるが、ああいう何度も読み返したくなるような作品は、新刊で買えるのならば新刊で購入した方がよいと思っているので。
(と思って調べたらどうも品切中のようだ。買えばよかった…。)
 大盛況のトンカ書店に寄り、トンカさんに教えていただいた御近所のチキンカレー専門店にて、売切れの為ぴらにやさんで口にできなかったカレーの恨みを果たすかの如く、時間ほぼあけずの食事を摂る。(充分な量の美味しい並盛500円、ピクルス美味、お薦め!)

 その後、披露会場へ。各発表者、何者何様違えど、ああ文化はこのように密やかに夜な夜な各断片が醸成され、それら積み重ねられ、熟成されていくのねという、当たり前すぎるようなことを改めて感ずる夜。しかし良い断片でした。粗削りながらも胎動の可能性秘めうる断片だったのではないだろうか。(色々ぼかす必要があるかもということで、何ともエラそうな、そしてかなり大雑把で抽象的な書き方になっておりますが、関係者の方々御容赦を。)


          012_convert_20111009055937.jpg
          リアルに朝。眠いです。


関連記事
コメント
こんにちは。
先日は遠方よりお越しいただきまして本当にありがとうございました。
今回はマイクを通さない生楽器とのデュオだったので、
これまでとは違った具合(善し悪しはともかく)だったかとは思います。

ともあれ、本当にありがとうございました。

以上、簡単ではありますが、お礼まで。
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。

個人的には内容云々というよりも(内容が良かったのは勿論ですが)、一晩全体の営みの在り様とでも言えば良いのでしょうか(すみません、変な表現で)、それに非常に感銘受け、また、月並みな表現になりますが、やはり音/音楽の世界は改めて良いな思った次第で、大変刺激を受けました。

こちらこそ濃密な時間を過ごさせて頂いたので、本当にありがとうございました。











管理者にだけ表示を許可する