最近の入荷から。

2017.04.28.Fri.00:00

ちょっと気をとられる入荷物があって、以下以外写真が全然撮れていないのですが、最近(といっても4月半ばくらい…)の入荷分(画像にあがっているもの)は、5月のイベントに散らばせます。
※ほとんど売切れました。ありがとうございました。


20174.jpg
隠れてしまっていますが、料理の本も割とあります。ドイツ語の緑の絵本も子供向け料理本です。

20174②
『デザイン批評』これ学生の時だったら資料として欲しかったなあ~。雑誌タイトルのデザインから想像されるデザイナー達によるデザイン雑誌ではなく、執筆者は詩人や画家、音楽家に評論家や映画人という面子で、60年代における「60年代」へのおもに芸術の側からの言論や時評が掲載されています。デザインとは「かた(型)」+「ち(血)」である、とデザイン論の授業の先生言っておられたなあ、というのを思い出させるような。あの先生も「60年代」をくぐりぬけてきた一人じゃなかっただろうか。ちなみにそれほど興味のなかったこのデザインとか映画関係の授業は(まあ興味がなかったから強制的に知識として持っておこうと思って受講してたんですが)、なぜかいつも成績が良かった。本当にやりたかった美術関係は、いつもまずまずだったので、思い入れのあることや本当にしたいことは多分冷静になれないので、したらあかんな(か、やるにしても堂々としない)というのが学生の頃からの人生観です。(笑)

20174③
ブラッサイの『パリの夜』とメイプルソープの『LISA LYON』、ペーパーバック写真集。


2017④
照明デザイナーであるインゴ・マウラーのコンパクトな作品集。作品が、例えばオブジェや商品の写真はこのように撮影したらよいのではないか、のお手本となるような撮られ方をしているものが多いので(照明作品を撮るのは存外に難しいと思うのだけど)、参考にするだとかのそういう観点から御覧いただくのもよいかと思います。

david hamilton twenty five years of an artist

david hamilton2
『Twenty Five Years of an Artist/David Hamilton』カルト的人気をもつDavid Hamiltonの写真家としての25周年記念ベスト(当時)的写真集です。画像はキレイに撮れてしまいましたが、状態はよくないです(ので少しお安め)。サイン入り。
少女写真が有名なのでそちらのファンは多いでしょうが、それらとともに収録されている風景や静物写真がかなりいいです。相変わらずのソフトフォーカスだけど、構図がきまっているせいか単なるノスタルジーへの逃避に陥らないことに成功しているように思います。