唐芋通信第8号。

2016.05.10.Tue.00:00
西陣の古本屋カライモブックスさんより、お店のフリーペーパーが届きました。



4月に熊本と大分で大きな地震が起こった時、真っ先にカライモさん夫妻のことが思われました。勿論、個人的には修学旅行で行った阿蘇だとか、実家が八代で旅館をしている学生時代の友人だのの思い出はあるのだけれども。
でも、熊本そのものというより、あのふたりの例えば報道や流れてくる情報を捉えているであろう時の、なんともいえないような表情を、きっとこういう表情をしているのかもしれない、ということの方ばかり思われ、勝手にやりきれない思いになったりしておりました。私、屈折してますわね。
当然というのか、カライモさんはまっすぐに熊本のことを、水俣のことをみていて、今回はその水俣に関する文章が冒頭を飾っております。地震の前日に仕上げた原稿だそうですが。

で、この部分がなるほどなあと思ったので抜粋。
karaimotushin8②

反則かも…と思いつつ、↑スキャンいたしました。本来ならカメラでこの辺り~とふんわり写すべきなのかもしれませんが、、デジカメのレンズに埃が入ってしまっており、接写系は黒い影が入りまくるのですよ。(最初の画像の左上方にも大きいのんが姿みせてますが…)Web販売をしようとしている店に、あるまじき事態かな。…ということで、カライモさんお許しを。

弊店が参加するイベントにも持って参りますので、どうぞお持ちになってください。ほんの少し残ありですので、カライモくん漫画の充実&Nさんの巻頭文もよかった前号もあわせてどうぞ。


そうそう、カライモさんのお隣にクロスリズムさん(http://crossrhythm.net/)という、器とアンティークのお店ができたそうですよ。


KARAIMO BOOKS HP:http://www.karaimobooks.com/

ふるほんYeah!!!!

2016.05.10.Tue.00:00
普通の人の家で古本市を開催してしまおう、そしてその家の住人の方に店主さんをやってもらおう!という企画に参加いたします。
急なお誘いで、実はイマイチよくわかっていなかったりしますが…。
主催は100000tアローントコさんです。

Yeahというのが「家」ってので、ふるほんやって読ませたいわけですね。
って、こういうのは説明すると非常につまらんですね。

ところで、こんな奇特な企画にのってくださったのは、長岡天神で開催されている「天神さんで一箱古本市」出店御常連の“狂言屋”さん(https://twitter.com/kyougenya2)です。当日は、朗らかでありつつ毒もある面白いお父さんと、超絶元気なお母さんが古本屋店主さんをつとめられます。
参加店舗は、狂言屋さんは勿論、100000tアローントコ、YUY BOOKSさん、ウチ、というちょっと謎な組合せです。もしかすると、まだ増えるのかな。


日時:5月14日(土)・15(日) 11~18時くらい

100000tブログに写真が掲載されているので、大体の風景を察しつつお訪ねください。http://100000t.blog24.fc2.com/


…と思って、ま、でも大体この辺ですよという地図くらい貼っておこうとみていたら、見事に“狂言屋”と出てきました…。(少々ズームアップするとわかる)
普段からガレージを使って売っておられるからかな??




ちなみに狂言屋さんの御子息には、弊店も御贔屓いただいていたのですが、最近街中にお茶のお店を開店されたようです。
少し前から、「あの前を通ると視線を感じるなあ」とか「あれ、今手をふられたような…」と思いつつも、視力が悪いのもあって「ま、気のせいだろう…」と完全シカト状態であったのですが、先日まじまじとそのお店を見たところ、見知ったお顔が!…というわけなのでした。さわやかな青年がさわやかに接客してくださる変わり種日本茶のお店です。

京都ぎょくろのごえん茶HP:http://www.skull-tea.com/


第10回天神さんで一箱古本市。

2016.05.26.Thu.00:00
↓出店いたします。(※記事を繰上げました)

第10回天神さんで一箱古本市

日時:5月28日(土)  10~16時

場所:長岡天満宮境内

榊翠簾堂さんブログ:http://suirenndou.exblog.jp/


いよいよ記念すべき第10回です。
主催の榊翠簾堂さんとは、私としては毎月会っているような錯覚に陥るくらい、頻繁に京都でも宣伝活動をされておられます。
あのバイタリティ異常だわ。
ゆえ出店者さんとしてでも、はたまたお客さんとしてでもよいので、是非是非会場に行ってさしあげてくださいませ。
5月の開催時は、毎度好天に恵まれている印象があります。

4/24追)箱主さんは定員に達したようで、募集は締め切られた模様です。早い~。