5月の休業日。

2014.05.02.Fri.12:00

             2014kaimaku.jpg

もう1ヶ月近く前になるけれど、心ある方よりチケットを頂戴したので、タイガースの甲子園での開幕戦へ。
残念ながら試合は負けてしまったが、やはり甲子園はいい。普段ラジオだとかTVを中心に試合に心を傾けていると、段々勝ち負けのみに思いがいきがちであるが、球場では様々な要素が入り込んでくるので、負けてもそれほど気にならない。まだまだ自分には非日常の空間という意識が強いからだろう。逆に、球場に足を運ぶ日常が出来上がると、それはそれで負けが込んでくると苛立った表情で日々を過ごしているようにも思う。
ちなみに甲子園球場も好きだが、甲乙つけがたく千葉マリンもよろしい。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


5月の休業日は以下の通りです。変更・追加があれば訂正します。
宜しくお願いいたします。



5月9日(金)

5月19日(月)

5月29日(木)








パリパリ~♪♪。

2014.05.09.Fri.00:00

ちょっとした読書欲を充たしてくれそうな本、色々入荷しております。

14508.jpg 14508-2.jpg


フランス、というかパリ関係多目↑で、したらばこの曲でございましょう。




生前は勿論亡くなった時ですら、彼に対しての好意的な文章に出会ったことはないのだけれど、私は昔から結構好きです、マルコムのこと。




恒例イベント。

2014.05.09.Fri.00:01

うえむら個展『ぬか床』

うえむら個展@シカク

うえむら個展@シカク②



日時:6月14日(土)~29日(日) 14~20時 火・水定休

場所: シカク http://uguilab.com/shikakutop.html


大阪は中津にあるシカクさんより、6月の展示の御案内が届きました!早い!
ちなみに5月いっぱいは↓『エアコン配管大百科』を開催中です。
エアコン配管大百科



第二回京都レコード祭り

レコード祭り①

日時:5月31日(土) 11~19時
    6月1日(日) 10~18時

場所:京都ZEST御池 河原町広場


ブログ:http://kyotorecordmatsuri.blogspot.com/
Twiter:https://twitter.com/kyotorecomatsu


実はKさんが影のスタッフの如く参加していた第一回のレコードまつり。(というか100000tのカジさんの前回の負担が相当にアレで見かねて、な具合に)
京都である程度の数のレコード屋さんが集まってのレコードフェアが今までなかった?せいか、待望されていたイベントにわんさとお客様が御来場され、当日も「ちょっと」お手伝いのつもりが、それどころではない事態であったようで、しかしながら会が盛況であったのは誠に結構、私もレコード見がてら撤収を少しだけお手伝いに参りましたが、レコ屋さん皆いい顔してましたなあ。
買うぞ!!売るぞ!!という気分に満ち満ちたイベント、単純で欲望丸出しな空間かもしれませんが、私は好きですねぇ。
今年は二日間にわたっての開催、前回の反省(スタッフ間の連携プレーなど)含めて、どのようになるのか非常に楽しみです。



レコードマップを兼ねたスグレモノチラシです。配布中!
レコード祭り②






かえるさん。

2014.05.17.Sat.00:00

同業の大変お世話になっている方より御案内いただきましたので、あげておきます。(その方が出演されるわけではなし)
当日、神戸におられる方は一日の〆にライブはいかがでしょう?

月刊かえる企画14-5

日時:5月24日(土)  19時半~

場所:神戸ビッグアップル

料金:2000円+ドリンクオーダー


1987年より「月刊かえる」というフリーペーパーを制作されているクラモトさんの、これまた長いこと続いている企画ライブで、私も一度ビッグアップルまで観にいったことがあります。仲良しグループの内輪ノリに終わらないような、組み合わせの妙が毎度あるようです。私が観に行った時も、音の感じは皆バラバラでした。
ちなみにクラモトさん自体はplaypotというグループで演奏されておりますが、今回は舞踏家のデカルコマリーさんがとても気になります。そういえば私、昔このブログで写真をあげていましたね…。

とても見やすいチラシで(個人的な好みですが)、猫の絵?の色彩感を際立たせたかったのか、質の良さそうな紙を使用されております。うちは基本的にチラシは強制配布の為、サイズによっては容赦なく折りますが、これは折れませんなあ。


音の御参考までに“かえる”さんアカウントのYouTubeはこちら→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリン1

鳥 おお、首のラインが見事にハマった!!

sanpei.jpg これシャケ~?

プリン2
※本は私物です

プリン3

sanpei.jpg シャケ違うん~?


ところで、その先輩よりプリンを頂戴いたしまして、その大きさに驚きました。さすが大仏!!
更に通常サイズのものも数個頂いてしまい、その場で皆で食べればよかったものを、気の利かない我々は出しそびれて、後で「しまったね」とばかりに反省。
食べきれるかしらという心配もなんのその、おいしく頂戴したのでありました。






お知らせ。

2014.05.19.Mon.00:05

                    poetry and its background


5月23日(金)は、都合により16時からの営業とさせていただきます。
なお、今月の次回のお休みは29日(木)です。
宜しくお願いいたします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月24日(土)開催の「天神さんで一箱古本市」は、出店がまだ可能なようです。(5/18現在)
既に十分な出店数だとは思いましたが、なにしろ場所が広いですし、5月は出店の勧誘がしやすい気候なので、主催の翠簾堂さんもまだ募っているのかもしれません。
お客さんとして行かれる方は、恵文社バンビオ店の「ふるほんまつり」とあわせてどうぞ!

第6回天神さんで一箱古本市
榊翠簾堂さんブログ:http://suirenndou.exblog.jp/

第二回ふるほんまつり
恵文社バンビオ店HP:http://www.keibunsha-bambio.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[いつか言ってみたいフレーズ]

undine2.jpg








抜粋は↓コチラの作品からでした
undine1.jpg





『初めまして古本市』@マヤルカ古書店&びすこ文庫。

2014.05.22.Thu.00:00
この2年の間にオープンした古本屋さんが集まっての「初めまして古本市」のチラシ届いております。
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪な組合せですね~。

初めまして古本市 初めまして古本市2

日時: 6月1日(日)~15日(日) 休業日・営業時間は各店舗のHP/blogを御覧ください。

場所: マヤルカ古書店 HP: http://mayaruka.com/  blog: http://hanatomegane.jugem.jp/
    
     びすこ文庫 HP: http://www.biscobunco.com/ blog: http://biscobunco.blogspot.com/




イベントがらみ。

2014.05.31.Sat.00:00

alpsbookcamp.jpg

はるばる御案内いただきました。誠に御苦労様でございます。
長野は木崎湖畔のキャンプ場にて、7月12と13の土日で、本のイベントが開催されるようです。
ついにキャンプ場でも…!!と驚きましたが、本はどこでだって読めるのだから、どこに並んでいたって不思議ではないですよね。天気がよければ最高でしょうね。
キャンプファイヤーや、詩の朗読もあるようです。

詳細は下記サイトを御覧くださいませ。

HP:http://alpsbookcamp.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/alpsbookcamp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、自然の中での本のイベントといえば、「天神さんで一箱古本市@長岡天満宮」。
先日第6回を無事に終えたようで何よりでございますが、当日配布しているフリーペーパーを、いつものごとくお預かりしております。青いほうは、第1回から参加されている3355さんという方がこの天神さんの古本市について諸々のデータをまとめられた内容で、あわせて(強制)配布中です。

弊店、今年は「榊翠簾堂さん勝手に強烈応援イヤー」ですので、些細なことも報告させていただきます~。

midorinokotori.jpg


榊翠簾堂さんblog:http://suirenndou.exblog.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:昼過ぎ
newworldservice号外

5月31日、6月1日の両日、ゼスト御池で開催されている「第2回京都レコードまつり」にて配布されているHi Fi Cafeさん発行のフリーペーパー「NEW WORLD SERVICE」の号外を、特別に頂戴いたしました。特別号ゆえ、ばらまかずに置いておきますので、御自由にどうぞ。なお通常の「NEW WORLD SERVICE」は、大体毎月11日過ぎあたりから配布しております。

Hi Fi Cafeさんblog:http://hificafe.exblog.jp/







おとのことば、ことばのおと。

2014.05.31.Sat.00:01
音楽と建築他

作品も理論も一級品であった音楽家たちの本、入荷しております。
クセナキスの『音楽と建築』も!!

「水の都の夕涼み」@大阪・中之島公園。

2014.05.31.Sat.00:02

もう発表されているようなので、お知らせをば…

どういった経緯でかわかりませんが、お声をかけていただきまして、「水の都の夕涼み」というイベント内のブックフェアに参加させていただくことになりました。
「都心の水辺公園で[涼]を演出する、水都大阪ならではの事業」(HPより引用)で「[イベントから日常へ]をキーワードに」(同)約3ヶ月間にわたって開催されるもので、ブックフェア自体は第3週金・土曜で開催され、ありの文庫としては7月18・19日の回に出店いたします。現在発表されている情報によると、堂島の本は人生のおやつです!!さんが御一緒のようで、心強い!
とても暑そうな頃ですが、天神祭前の街中の熱さもありそうで楽しみです。


水の都の夕涼み

日時:6月6日(金)~9月5日(金) 時間はプログラムによって異なる

場所:中之島公園(大阪)

内容:グリーンマーケット、手作り市・ワークショップ、ブックフェアなど

詳細は下記サイトを御覧くださいませ。

HP:http://www.suito-osaka.jp/yusuzumi2014/
Facebook:https://www.facebook.com/suitoosakamizbee


しかし、今年は頭からずっと大阪での催しにばかり出てますねえ…。