3月の休業日。

2013.03.03.Sun.00:00

先日、嵐山にあるLondon Booksさんに御来店いただいていて、ブログにまで書いていただいたようで、それを人づてに知るという大失態というのか体たらくぶり際立つこの頃ですが、とにかく誠にありがたい話です。しかも過去に2度御来店されかけていたとは…!
ザ・観光地で観光客らしく振る舞う、ということをよくやっていたので、久し振りにそれをやるがてら伺ってみたいな、嵐山。

London BooksさんHP:http://londonbooks.jp/
London Books blog:http://moshiki.blog.so-net.ne.jp/





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         
omiyage.jpg

ショップカード作製の清算に来ていただいた山坂書房のOさんによると、本日からHP内ブログにて期間限定で、4コマ漫画を毎日1作品ずつアップしていくとのことです。勿論Mさんとの共作。新たな試み、郵送によるやりとりで築かれた世界はどうなっているのか非常に楽しみです。ちなみに『漫画雑誌山坂』の第7号はまだ先の予定ですが、その前に掌編漫画誌『バス』の第2号が出るかも…とのことです。

漫画誌バス
在庫僅少

山坂書房HP:http://www.yamasaka-shobo.com/


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


                PDW2.jpg


3月の休業日は以下の通りです。変更・追加があれば訂正します。
宜しくお願いいたします。

3月12日(火)
3月27日(水)





































TK10。

2013.03.03.Sun.00:00

小山登美夫ギャラリー(TKG)の一部を借り受けるかたちで展開される100000tの展示スペースTK10。はじまっております。100000tさんがそれなりの賃料を払って作り手さんに無料貸しのようですので、100000tの御品(アート本中心にするようです)を買ってさしあげると、宜しいんじゃないでしょうか。


HP: http://tk10tk.web.fc2.com/


■3/1-3/9
TK10①

■3/12-3/30
TK10②

TK10②-1










3月最近の

2013.03.15.Fri.00:00

主な入荷は(独断ピックアップ、とはいえそれほど入り数なし)
以下のような具合です。ということで、棚の感じをお察しくださいませ…。


3月入荷1 3月入荷2

3月入荷3 3月入荷4

3月入荷5 3月入荷6

3月入荷7 3月入荷11



3月入荷10 3月入荷9













トンカさんより、

2013.03.15.Fri.00:00

お知らせふたつ届いております。


トンカ書店さんHP:http://www.tonkabooks.com/



蒼室寛幸展1

蒼室寛幸展2



↓ 参加されるようです
ひょうご大古本市1

ひょうご大古本市2







『よくばりコトコトこけし博2013』。

2013.03.15.Fri.00:00

去年大盛況だったイベントが今年も!!


日時:3月23日(土)・24日(日)  10~18時

場所:錦湯(元銭湯・寺町丸太町下ル)


詳しくは、主催のはなめがね本舗(京都)さんのブログまで!
http://hanatomegane.jugem.jp/


よくばりこけし博1

よくばりこけし博2










4月13日(土)は

2013.03.17.Sun.15:15

保坂和志トークライブ

に来ていただきたいところですが(要御予約、絶賛受付中!)、同日にはこないな可愛らしいイベントが御近所であるようです。はなめがね本舗ナカムラさんがお知らせを持ってきてくださいました。

お座敷マーケッツ
↑地図上のマーキングが明瞭にスキャンできておりませんが、場所は四条油小路上ルです。






yumenokuni。

2013.03.22.Fri.14:14

少し前の、ドラッグストアのチラシに掲載のプレゼントキャンペーン。

yumenokuni.jpg

千葉に存在するという誰もが知ってる夢の国って…
マザー牧場、だろうか… (そんなわけはない)



:::::::::::::::::::::::::::::::::


shopcard.jpg
ショップカード、マイナーチェンジ。
山坂書房さん、いつもよい仕事をありがとう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

window.jpg
窓際もマイナーチェンジ。
大好きな『L.A.WOMAN』(CD)を飾っておったのですが、「そんなカッコつけてんと」と言われチェンジ。
これまた大好きな英五様の監視の元、仕事に邁進する次第…かな?






キチキチ(ペーパー)絡み。

2013.03.26.Tue.00:00

FP「キチキチペーパー」のメンバーの方々より、色々お知らせいただきましたのであげておきます。面白い好青年団です。本当に。(4月の夜ふかし市にも出られるようです。これは期待大。)


:::::::::::::::::::::


メンバーの宇治茶君からは、監督・脚本を手がけた『燃える仏像人間』の上映会用チラシをいただきました。
詳しいことははっきりしておりませんが、どうもこの作品は世界に向かって羽ばたいていっている模様。

燃える仏像人間

燃える仏像人間2

監督直々その場でコメントを書いていただきました。この絵は主人公の紅子でしょうか。
京都での上映会には、馳せ参じたいと思っております。

燃える仏像人間3


燃える仏像人間公式サイト:http://moebutsu.net/


↓他に主題歌を歌う稲垣早希ちゃんが紹介する(声)ver.もあるようです



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

元キチキチメンバー(元、というのはFPに執筆をしなくなっただけということのようです)で、当店で取扱いをさせていただいているおおはしまさのりさん(HP:http://daiarougu.wix.com/masanori#)の完全自家製絵本
『すっすっさっ』
をベースにした『なぜか、ちくわは、得意げです』が、「第4回あたらしい創作絵本大賞」の大賞を受賞され、表彰式と合評会が梅花女子大学であるとのことで、御案内をいただきました。事前申し込みが必要のようですが、無料ですので、絵本や児童文学に興味のある方は是非どうぞ。


↓こちらで簡単な総評が読めます
http://amini.jp/contest/contest4.html

おおはしさんがしっかり焼いたちくわがお好きだということで、主人公のちくわは真っ茶色。
ちくわの、淡々然ながらも大胆な立ち回りが面白い作品でした。
新作の原画も見せていただきましたが、原画というのはやはりいいものですね。

創作絵本大賞

創作絵本大賞2






これは、

2013.03.29.Fri.23:59

なかなか珍しいのではないでしょうか…。



『ノルウェートロルのふるさと』(MEDUSA 1991)
画/ Theodor Kittelsen

3月入荷⑪1 3月入荷⑪3
                                この泰然自若な紳士は、イプセンだそうです。3月入荷⑪2

ノルウェーの画家、キッテルセンによるトロール(北欧伝承上の妖精の一種)の絵本。
トロール達の怖ろしさ、醜さ、愚かさといったものが描かれています。
奥付に住所等の記載がない為、このMEDUSAという版元のことがよくわからず、どういった経緯でこの本が出版されたのかは、正直よくわかりません…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ノルウェーブラックメタル界きっての悪童(というか犯罪者?)Burzumは、3rdと4thアルバムジャケットで、キッテルセンの画を使用。


 


キッテルセンの画が“great inspiration”だったそうな、こちらもノルウェーブラックメタルSatyricon、の1st。メタル節の合間、時々フォーク調。














バブルのかほり…。

2013.03.30.Sat.00:00

『THIERRY MUGLER PHOTOGRAPHE』

Thierry Mugler自らデザインのコスチュームを、自身で撮影しているという、これぞファッションフォト!!な作品集。
しかしながら撮影場所やモデルの状況がおかしすぎて、服よりもそちらに気をとられてしまうような…。

8000円

thierry mugler

thierry mugler2 thierry mugler3

thierry mugler4 thierry mugler5