雑記。

2013.02.06.Wed.00:00

             
          PDW1.jpg



100000tの記事を書いたところ、『関西古本屋マップ』の掲示板の方に、サイトの管理者nekokitiさんが当店のアドレスも貼り付けてくださったようで、本当にありがとうございます。何度も書いておりますが、個人的に信頼して昔から参考にさせていただいているので、名前を出していただくだけで嬉しい嬉しい嬉しい。

『関西古本屋マップ』→→http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap.html
のbbs→→http://8803.teacup.com/nekokiti/bbs

このサイトの影響力はゆるやかに、しかし確実にあって、昨年一番驚いたのは、京都に越してきた方が「さて京都の古本屋さんをまわろう」とネットで調べて(『関西古本屋マップ』をみて)、当店にいらしていただいたということ。京都の古本屋さん、有名店いっぱいありますよ。よりにもよってうちが最初とは…。と驚いてしまったのですが、ありがたかったのと同時にうちを最初に寄ると、どのお店も素晴らしくみえるだろうということで、役回りとしてはそれなりのことを果たしたような気がしております。ええ、ええ、いつも通りいつも以上によそのお店の紹介に力をいれました。


そんな噛ませ犬的存在(長州?)のありの文庫、2月8日(金)は、お休みです。





*************************************************



音楽雑誌の読者のお便りコーナーというのは、何故あんなにトーンが浮いてしまうのだろう。
最近のものはあまり読んでいないのでなんとも言えませんが、90年代前半に目にしていたものもそれなりに大概だなぁという感じでしたが(購入するのは2種類程度であとは片っ端から立ち読みしていただけですが)、先日入手した80年代半ばの某音楽雑誌のお便りコーナーがなかなか笑わせてくれましたので、一部抜粋でお送りいたします。懐かしいという方もおられるでしょうね。


<お手紙待っています☆系>

          友達1
この投稿の二つ下の段に、さらに若い14歳の少女の「お手紙ください」というのがありました

         友達3友達2
「アナザーカントリー」って… 映画の? なら意味合いはわかるんですが…

          友達4
「時計じかけのオレンジ」はそれほど好きではないですけれど、ジム・モリスンはそれなりに好きな八重人格の私ですが大丈夫でしょうか あ、間違い 八方美人でした

          友達5
結局どないやねん?という… 天津甘栗は私も好きです

          友達6
“妄想着想”とはこれまた面白い

          友達7
meow meow me…ow meowmeowmeowmeow

          友達8
ちょっと偏見はいってますね~


<譲ってください系>

          売買1
スターリン、女性自身に掲載されていたのか…

          売買2
死んだら駄目でしょ

          売買3
今でも有効?


<バンドやろうぜ系>

          メンバ1
絶対一緒にできないタイプ (投稿者は女性)

          メンバ2
「自分、オルタナティブなセンスあるんすよ」という人間なんかと一緒にできるかっ
絶対普段づきあいもしたくないタイプ

          メンバ3
分裂気味ですね~ こういう調子が流行っていたのか? お体お大事に

          メンバ4
高度だな… 貴方…

          メンバ5
この詩、歌にすると意外にいけるのでは…素で読むとあれれですが

          メンバ6
「わけわかんない」志向の割には、具体的なバンド名が…

余談ですが、チャクラのボーカルでもあった小川美潮さんが、90年代頭に出したソロアルバムを先日買いました。当時とても聴いてみたかったのですが、レンタルショップにもなく、で、実に20年越しのなんとか、です。
嬉しいのはまあまあというところで、中学生の時分の私の欲望をまたひとつ消化したというような、義務を果たしてほっとしたような気分です。この作品に限らずですが、雑誌のアルバムレヴューなんかを読みながらこれ聴いてみたいなぁとあれこれに胸をときめかせ、想像を膨らませていた頃のその時間の溜め方というのは独特だったような気がします。なにがなんでも手に入れる/確実に調べ上げるというような人はともかく、心に留めおきながら放置しておくというゆるやかな態度。



で、この作業をしていて思いだしたのですが、そういえば私も某音楽雑誌のお便りコーナーに採用されたことがあったのでした…。といってもイラストで2回ほど、なだけですが。大事にしていなかったせいか、掲載誌は既に捨てられている模様。もう一度描けと言われたら描けそうな程度に、それぞれ思いだしてきました…。
愚かな夕に赤くなり。











「今日、キチキチする?」― キチキチペーパー到着。

2013.02.10.Sun.01:58

お休みをいただいていた先日、真面目にふざけたフリーペーパーの“キチキチペーパー”が届いておりました。
こだわりのクリアーなモノクロ印刷&ホチキスどめ体裁。
今回もアンダーグラウンドでニッチな話題満載の内容です。しかし今回も少部数…。

キチキチ2月 キチキチ2月2

キチキチ2月3




キチキチ2月4
劇メーション・アーティストの肩書を持つキチキチメンバーの宇治茶君が、映画(アニメーション)を製作したようです。寺田農さんの名前がクレジットされているけれど、あの俳優の寺田さんなのだろうか?他にも、おっ!と(個人的に)思う方々の名があがっておりましたが、結構真剣ですやん。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭に出品中、なのだとか。
と、そのサイトを見ていたら、知り合いのイベント「鉄ドン」が“ゆうばりチョイス”に入っていました…。世間はせもうございますな!

↓キャラクター的には苦手な絵という方もおられるかもしれないので、御覧になる場合は心して観るように。










最近お話をした方々の動向。

2013.02.13.Wed.00:00

一気にまとめてしまい、関係者の皆様申し訳ございません。


PDW3.jpg



KARAIMO BOOKSさん→ファミリーで旅行されるようで、一週間ばかりお休みをされるのだそうです。(下記HPのブログ要確認)
戻られて直後にお店に行ったならば、きっと旅物語が聞けることでしょう。ブログにあげられるであろう写真も楽しみです。

HP:http://www.karaimobooks.com/

**********


榊翠簾堂さん→5月の「天神さんで一箱古本市」の開催日が決まったようで、仮のチラシを持ってきてくださいました。いつもの黄色いチラシが届きましたら、またあげます。

ブログ:http://suirenndou.exblog.jp/

天神さん仮チラシ


*************


ぴらにやカフェさん→神戸は春日野道でカフェをされているぴらにやさん、またも移転!!同じ春日野道内で!!あらゆる意味/角度から支援してくださる方々がいるのだそう。いいなあ。
現店舗でのファイナルイベントが行われます。漫画家・森元さんの紙芝居は脱線?が多く、長丁場になるのだとか。でもそれが面白そう…。店主りうしさんのブログも、時に過激で面白いです。

HP:http://www.piraniyacafe.com/

ぴらにやの日


****************


エンゲルスガールさん→電話があったので、何事かと思いきや、12~14日のKBS京都ラジオ「レコード室からこんにちは」17:15~17:45に出演しているので聴いてね、とのこと。
昨日はアコースティックな5曲でした。
2/16(土)は、店内のレコード、CD、古本のセールをするそうです。在庫整理なのだとか。
ラジオ(収録済)で言っちゃったから夜中の12時までいるよ~、とのことです。「せどりに伺います」と返しておきました。

Twitter:https://twitter.com/ENGELS_GIRL



*******************


私物CDをBGMにしていたところ、ぴらにやさんが気にしていた彼女↓

もっともこの頃の彼女はプロデューサーである兄の要求に応えるので精いっぱいだった、そうですが。
可愛いなあ、コラリー…。








2月最近の入荷

2013.02.18.Mon.00:00

はこのような具合です。
ということで、棚の感じをお察しくださいませ…。


2月入荷1 2月入荷2

2月入荷3 2月入荷4

2月入荷5 2月入荷7 

2月入荷6









↓あげそびれていた1月の主な新入荷↓

1月新入荷1 1月新入荷2

1月新入荷3 1月新入荷4

「利己的?そうですとも、利己的です。丸い穴のなかの四角い栓の利己主義です。」/『コルヴォーを探して』




旅立ってしまったり、(店内の箱がいっぱいなので)一時保管の為自宅に持ち帰ったりしている場合もありますので御了承くださいませ。(本をお売りいただく際の御参考としても御覧ください…。)























洋書も

2013.02.18.Mon.00:00

御買入いたします。洋書は正直なところ売れないのですが(とそんなことを言っていたらそもそものところで、御来店いただく方が少ないので、万遍なくもれなく幅広く何も売れていないのですが)個人的には置いておきたいと思っておりますので(特にデザイン・建築・美術・写真等のビジュアル方面と、詩集。言語問わず。)宜しければ是非。


このような定番系作家も歓迎(画像、写真家だけでしたね…)
洋書


こちらの独語の絵本は筋はよくわかりませんが(独語履修したんですけどね…)
malle der stolperhans

この二枚の画にやられました
malle der stolperhans2

malle der stolperhans3











フリーペーパー「実験アキレス」到着。

2013.02.18.Mon.00:00

実験アキレス2月
フリーペーパー「実験アキレス」届いております。いつも通り、カオスティックにコスモスの花が乱れ咲き。



このアキレスを持ってきてくださっているのは、顔画工房さんという、このブログをだらだら長いこと御覧いただ
いている方にはお馴染みの知人ですが、今回は友人のイラストレーターである関根しりもちさんも御一緒でした。

関根しりもちさんブログ:http://ameblo.jp/shirimochi72/

しりもちさんとも出会ってから結構になるとは思うのですが、つやつやふっくらした炊きたてのお米のような人だ、という印象は最初から変わりません。食べたこともなければ、食べる気もないので、美味しいかどうかはわかりませんが、非常に和み系。そんな彼が描くイラストは、その印象が常に先立つせいか、なんとなくほのぼのした雰囲気が漂っております。


100000tのカジさんが、3月から一部間借りする京都の小山登美夫ギャラリー(〒600-8325京都府京都市下京区西側町483 2F)でも、4月の末にしりもちさんが展示をされるようです。



しりもちさんがプロモーション?で持っていたオブジェとコラボレーション

パターン① 抵抗
しりもちさんコラボ1
あわわ…何よっ、ちょっと大きいからって、いつもエラそうにっ…あんたなんかただの飛べない木彫りの鳥のくせにっ…あわわ…


パターン② 語るにおちる?
しりもちさんコラボ2
あわわ…あわわ…(見てしもうた~)

しりもちさんコラボ1
…誰にも言わない代わりに、この前鳥さんのプリン勝手に食べたの許してよねっ…

鳥 何の話や…?さっきの正面衝突の事故やで?

しりもちさんコラボ1
…あわわ(しもうた…)


パターン③ 励まし
しりもちさんコラボ1
とっ…鳥さんは、飛べないただの木彫りの鳥だけど、もっと自分に自信持っていいと思うのっ…

鳥 …本当?…











おおはしまさのり絵本『すっすっさっ』。

2013.02.18.Mon.00:00

キチキチ

フリーペーパー「キチキチペーパー」の編集長ファミリーとその仲間達が御来店、で、ごねていたせいか最新号とひとつ前の号を増刷して持ってきてくださいました。これで「あ、ちょっと2部は持っていかんといて」といやらしいことを言わないですみそうです。
「キチキチペーパー」はフェースブックをしているそうなので、アカウントをお持ちの方は是非。




******************

『すっすっさっ』
500円

元キチキチメンバー(とはいえ現在もつるんでいる)おおはしまさのりさんの完全自家製絵本を取扱うことになりました。
おおはしさんは最近まで別の名前で活動されていて、3年ほど前に一度だけお会いしておりました。ガムテープによるインスタレーションを、四条寺町を下がった今はなきオープンスペースにて展開されていて(おおはしさんは京都嵯峨芸大出身ですが、展示が専攻と関係あったのかは謎)、その大胆さに思わず立ち止まってじろじろ見ていたところ、その日が撤去日だったようで声をかけたのか、かけられたのか、とにかくお話をしたのを覚えています。まさかキチキチの人として再会するとは思っておりませんでした。

今は絵本制作活動をされているということで、3作品ほど見せていただいたのですが、大人にも子供たちにもお勧めできそう&個人的にナンセンスものが好きなのもあって、『すっすっさっ』を選びました。

『すっすっさっ』2

“あおいたま”(地球ではない)が、あんなものやこんなものを通り抜けていくというような、非常に単純でオチも「ああ!」という具合ですが、この単純な流れと色彩の強さで、絵本としての魅力は十分あるように思います。

プチやサブのギフトとしてもよろしいのではないでしょうか。

wrap1.jpg


おおはしまさのりさんHP:http://daiarougu.wix.com/masanori#





**************************


ついでなので極稀にあるラッピング要望の一例をあげておきます。無料ゆえ、簡易&地味にはなってしまいますが、宜しければお申し付けくださいませ。ちなみに贈り物にふさわしい袋はございませんので、御用意ください。


例:CDわをん『残像』
わをん

wrap2.jpg

例:DVD『反歌・急行東歌篇』
DVD『反歌・急行東歌篇』

wrap3.jpg









FP『小旅行 vol.2』byふりすB到着。

2013.02.24.Sun.00:00

小旅行2


山坂書房さんhttp://www.yamasaka-shobo.com/
のお知り合いの
ひうち棚さんhttp://hiuchitana.blog.fc2.com/
のお知り合いの
ふりすBさんが、ある種の野心をもって制作しているような気がするフリーペーパー『小旅行』の2号を、山坂同人のNさんが持ってきてくださいました。いつも人や郵便という手段でフリーペーパーが届けられるので、ひうち棚さんにもふりすBさんにもお会いしたことがないのですが、もはやあらかじめ出会いそこねている関係なのでしょうか。

このフリーペーパーは、ふりすBさんの小旅行絵日記のようなもので、今回は広島訪問。イラストも満載です。Nさんからの伝え聞きによれば、表紙の赤はカープを意識したのだそう。



これを取りにくるだけでいいので、(私がなんとなく認識している数名の)山坂書房(特にMさんの)ファンの方々、特にお早めにどうぞ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::


omake 

カープ、ということで何年か前の限定グッズ。私物。
カープグッズ

ハマスタ付近の臨時特設ガチャガチャにてキャッチ。
カープグッズ2













3月16日のイベントふたつ。

2013.02.28.Thu.00:00

同時期に頂いた案内が、同日同士のイベントであったので、御紹介。



「保坂和志トークイベント」の物販(12時~、の予定ですが詳細未定)に向けて、カジさん、Kさん、そして会場である徳正寺の扉野良人さんの三人で選書の作業をしているわけですが、扉野さんが気に入っているというミュージシャンのライブの案内を頂きました。扉野さんは、往来座の外市で知ったそう。往来座!東京!
オグラさんはインチキ手廻しオルガンを演奏されるとのことですが、インチキという言葉で真っ先に思い浮かぶのは、「ライ麦畑でつかまえて」の主人公ホールデンです。そして私もまた/は、一体いつになったら大人になるのだろう。


日時:3月16日(土) 19時~

場所:喫茶まほろば

料金:1500円+order

オグラ@まほろば



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


阪急長岡天神駅の側でカフェグランパをされているHさんから、「うどんやさんの一箱古本市」の案内を頂きました。Hさんは「ブックスダカラ」という屋号で、「天神さんで一箱古本市」にも出店されていて、この度“enbok”という新たなユニットを立ち上げた模様です。


日時:3月16日(土) 11時~16時

場所:絹延橋うどん研究所(川西・能勢電鉄絹延橋駅より徒歩1分30秒)

うどんやさんの一箱古本市

↓enbokさんについてはコチラを    ↓一箱古本市出店についてはコチラを
enbok.jpg             うどん屋さん一箱募集要項

↓ま、ブログを御覧頂いた方が早いんですけどね…
http://enbok.exblog.jp/