
--.--.--.--.--:--

東京徘徊雑記。

2011.11.01.Tue.20:20

 東京へ、友人Jの携わっている舞台を観に行く。Jが出演しているわけではなかったのだが、ミュージカルを専門に上演するその小屋がなくなるということで、今回行くことに。
 薄暗い階段をぐるり何度も降りて、ようやくたどり着く会場。初めて来たが、底知れぬ懐かしさ。内容はミュージカルと聞いて安易にうかべる感じのものではなく、少し変化球の舞台であった。千秋楽とはいえ、平日の昼間から大勢の観客。途中何度も笑い声がおこり、ああこれがこの劇団のツボなのだなとか、ファンがしっかりついているのだな、などと思う。Jが関西公演実現に向けて動いているようで、心から応援したい。

 朝、高速バスでついてから公演までに時間があったので、会場から一番近いであろうと思われるブックオフ白金台店へ行く。こちらはカフェ併設、土地柄か地階は洋書コーナーが恐ろしく充実していて、他店舗とは一線を画す優雅な時間が流れている。
 しかし外国語という外国語が本当に苦手な私は、5月に来た時同様、棚を丁寧に見ていこうとするもすぐさま撃沈。目をしょぼしょぼさせながら、コクトーのドローイング集を見つけました。塗り絵にもなりそうだ。
003_convert_20111101195243.jpg


翌日以降は、神田の古本市を含め本屋さんまわり。

007_convert_20111031120950.jpg
古本市初日は快晴。

011_convert_20111031121348.jpg
 JRお茶の水駅側から入っていくときの人の流れはこういう具合で、あら、すいてる?という印象であったが、中にはいっていくほど混み具合が増し、朝から来場者の情熱を感じる次第。気の弱い私めは、おじ様おば様方の猛アタックを受けては「あ、すみません…」と後ろに引っ込みつつ、苦労して手を延し、苦労して本を元に戻す、という行為を繰り返していたのであった。

023_convert_20111031122127.jpg

 しかし怠け者の為、すぐに集中力を欠き、喫茶店に入ってKとおちあい、それぞれその時点で購入した本を見せ合う。Kは私が読みたいと思っているような本を何冊か手に入れていて、一体自分の目はどこについているのかと節穴ぶりを少し嘆く。

私が最初の最初に買った巻上公一の本。
001_convert_20111101194619.jpg

027_convert_20111101203934.jpg
 古本まつりの青空掘り出し市開催の靖国通りから一本南のすずらん通りでは、大手から小規模まで各出版社がブースをはり、少々イタミ・ヨゴレのある新刊本を半額にして販売していた。長谷川四郎の『山猫の遺言』(晶文社)が三千円で読めるというのに、散々迷って買わず、「縁があったらうちにはいってくるよ」などと嘯いてみたりして、今になってもぐずぐず思っているあたりがどうかというハナシである。

002_convert_20111101194904.jpg
 竹尾(紙製品)のブースで「日本製ですよ」「この充実ぶり、百均にもないよ」というノリのいい営業マンの殺し文句で購入。目にも鮮やか、たくさん入って100円とか200円とか。こういうのを見ると、心がカッとなり冷静さを失って買ってしまうが、一体いつ消費するつもりなのか。

025_convert_20111031122448.jpg
 少しボケていますがタヌキ。カメラを向けていたらお店の方に「触りますか?」と言われたので、撫でさせてもらう。頭を撫でると長生きできるらしい。そういう希望はあまりないのですが。


 今回も往来座に二度も行く。一度目にはセトさんではなく、ウスダさんが店番で、ほどなく画家の武藤良子さんがいらしたので、8月にうちにいらした際の逆転現象の状況が面白かった。相変わらずの文芸の充実ぶり。自分はもう自分の店をたたんでもいいんじゃないだろうかとさえ思ってしまう。家にも店にもさりげなく増えている串田孫一をまた買った。

 きりりん堂さんからお薦めされていた阿佐ヶ谷のコンコ堂さんにも初めて行く。駅から向かえば商店街の終りにあり、年齢を問わず、通りすがりにお客さんが思い思いに本を手に取っていて、すごくよい雰囲気である。本の種類も幅広い。近辺には昔ながらの古本屋さんも二軒ほどあり、これまたいい効果を生み出しているのかもしれないとも思う。

 5月にも行った、例の来る人を選ぶような品揃えの古本屋さんにも行く。ずっと探していた『三好さんとこの日曜日』を発見し、しかもこのお店で買えるなんて、またお客さんになれるなんてと心が小躍りする。マニアックだけど、全然通ぶってないむしろ無愛想なところが好感度大の店主の方と(本当に他愛もない感じですが)少しだけ話が出来て、それもまた嬉しい。ただのミーハーと化していた吉祥寺。

 フリーペーパー専門店を含め、他にも色々巡りましたが、関西よりも純粋に「お客さん」として行けるというのはやはり楽しい。個人的に昔から興味のある東京/都市関連の本が充実しているのもやはり東京ならではで、選ぶというのか見極めるということが逆に大変である。


散々迷って買った本①坂本繁二郎は、画集にしてもいつもパラパラ見る程度であったが、ふいに坂本好きであった学生時代の友人サノさんのことが思い浮かばれ購入。
004_convert_20111101195701.jpg

散々迷って買った本②別に安くもなかった(というところで迷った。小さい…。)のだが、それを上回る内容の面白さに魅かれて購入。
005_convert_20111101202313.jpg


新宿の谷間。この街は本当に好きだ。
035_convert_20111031123122.jpg

中野も好きですけどね。
017_convert_20111031123728.jpg 016_convert_20111031124546.jpg 020_convert_20111031125623.jpg

040_convert_20111031130313.jpg
後ろのパンフレットのキャラクターは「アルクマ」。かぶり物は基本リンゴだが、栗など時々違うものをかぶっていることも。5月に行った時もパンフレットをもらってきたが、その時よりキャラクターが大きく表されていたので、今回ももらう。


旅行

2011.11.03.Thu.01:09
 好きと言うにはほど遠いほど腰が重たいKですが、重い腰をあげていざ見知らぬ土地に行ってみると、かなりのハードスケジュールで疲れましたがそれなりに楽しめました。移動、古本屋(市)巡り、そして飲食、以外はこれといった事はしていなかったような気がしますが別に苦にならなかった自分が意外と言えば意外。
 時間に余裕があったら街の音を録音したかったけど、いつも両手に花(ある意味で。重たかった…)を持っていたのでなかなか出来ず、泊まっていた宿の近所の超繁華街の音だけシャツの胸ポケットにレコーダーを忍ばせて録音。ちなみにまだ聴けていません。

 
 そんなことよりも11月18日(金)に100000tに保坂和志氏がトークショーで来られるという事に妙な気分。勿論行きます。



普段通り

2011.11.04.Fri.02:07

 の生活に戻り、顔なじみのお客様に来て頂き、とりとめの無い話などをしていると、「あーこの感じこの感じ」と思えるようになったのも何かの変化の現れかもしれません。ご来店ありがとうございました。

 街の偵察に行ってきたYさんによると早くもクリスマスムードになっている所もあるそうで、日本にはクリスマスなんて存在しない、と真顔で言われた事のある者としてはどうもしないけど、どうしたもんだか…
 


お知らせしたくないようなお知らせ。

2011.11.05.Sat.14:58
 もう一つの仕事が終わった頃に携帯電話に古書ダンデライオンの中村さんからの着信履歴があるのに気付き、折り返し電話をすると、お話したい事があるので後でお店の方に伺います、との事。直接会ってする話とは…と勝手に妄想して色々考えて、少しドキドキしていました。
 
 その後来店された時にお話を伺ったところ、京都switchというプロジェクトと言っていいのでしょうか?の企画で中村さんがホストになり京都の古書店員に出演してもらいUstream中継を今月の毎週金曜日の23時から放送するのですが(ちなみに第一回は昨日の23時から古書コショコショさんが出演されました)、ありの文庫さん如何ですか?という内容で、結論から言うと私Kが11月11日(金)に出演する事になりましたので皆さん是非観ないで下さい、というお知らせです。以上!

 京都switchさんのサイト内の京都switchTVで観れます。
 こちら→http://ks.lefthandle.net/tv/


保坂和志講演会@2階の100000t

2011.11.06.Sun.01:42
IMG_convert_20111105165453.jpg

 昨日の昼間に100000tのカジさんがこのチラシを持ってさっと現れて、さっと帰っていかれました。もうすでに予約者多数だそうですが、それでも「方々に宣伝してんねん」とニヤリ顔。

 私Kにとって保坂さん(知り合いでもなんでも無いですが、あえてこう書かせて頂きます)は好きな作家の内の一人という以上に、特に20代は多大な影響を受けた人で、カジさんからこの講演会の話を聞いた時から変に緊張してます。当日はどうなることやら…
 
 滅多に無い機会なので、興味のある方は是非!
 
 講演会の詳細はこちら→http://100000t.blog24.fc2.com/



 
  

本日11月7日(月)はお休みです。

2011.11.07.Mon.00:39
 昨日は一日中パソコンの件で動き回り疲れた。
 これで今日の休みもつぶれてしまう。
 致し方なし。


秋の夜の時間。

2011.11.08.Tue.23:26
 読みたかったものが手に入ったときのうれしさ。
 はやく読みたいが、はやく読むのももったいないから、ゆっくりページをめくる。
 こうゆう時間は良いもんだ。
 読む隙からこぼれ落ちてしまうような文章なので繰り返し読むことになると思われる。
  
 
 おなじみの喫茶店「回廊」にて。
 K「こんにちは!」
 マスター「こんばんは…」


 こどもたち「どうしたの? おとうさん、パンが切れないの?」
 父「何をおどろくことがあるんだ? だいたい、何かがうまくいく方が、うまくいかないことよりは、ふしぎじゃないか。もう寝なさい。たぶんうまくやれると思うから」

 「カフカ/夜の時間」高橋悠治



夜の昼寝。

2011.11.10.Thu.01:37
 夕食後おもわず寝てしまう。
 
 小津安二郎の日記のように(読んだことはないが)感想なぞ入れずにあった事だけを書く、というのもあこがれるし、メモや走り書きのように書きたいような気も。
 ともかくなんでもいいから書け、と。
 
 
 じわじわ寒くなってきているので、我慢出来ずについにストーブを導入。ストーブの電源の事をすっかり忘れていたレイアウトになっているので、変なところから延長コードが首を出していますがお許しを。


 明日に迫った放送のシュミレーションをあれこれ。どのツラさげて恥をかきにいこうか。



11がつ11にち。

2011.11.10.Thu.23:27
 きょうはむろまち小学校でサッカーのしあいをした。
 しあいがおわってかえるじゅんびをしているときにぼくのボールがなくなっていた。
 そのあといえでファミコンしてたらファミコンのこんせんとから「ボッ!」とひがでてびっくりした。
 まったくついてない日だなとおもいました。

 以上小学校5年生ぐらいのときのKさんの日記から抜粋。
 11月11日は何かが起こる日と勝手に決め込んで、毎年なんとなく気にしながら過ごしていたのですがそれ以降は特に何も起こらなかったのに…
 
 ハプニングを覚悟/期待して明日の生中継に挑みたいと思います。
 

 
 

真面目に漫画論(の本)。

2011.11.11.Fri.00:00
『マンガの主人公』 (至誠堂 S40.7.30発行)
作田啓一 多田道太郎 津金沢聡広
売切れ



110_convert_20111109222129.jpg
右から作田、多田、津金沢の三氏。

各マンガが登場した時代の背景、風俗と絡めながら、それぞれの主人公の性質を論じている。大衆に受容されやすい漫画、その主人公を通して、日本人の精神を探る試論といった具合。少々の悲哀を感じる論調。
001_convert_20111110123649.jpg

002_convert_20111110123942.jpg
「この主人公知ってる!」ということはあっても、「懐かしい!」と実人生レベルで実感する方は(特に戦前に関しては)少ないと思われますが…。作者はわかっても、さすがに知らないキャラクターばかりでした。


スタイルのよさに違和感を覚えつつも、昔から好きだったのらくろ。図書館で手にするのらくろのマンガは薄汚れて、背ががちがちに補修されていて…といつもどこでも同じ印象。でもそれがよかった。
117_convert_20111109223931.jpg 118_convert_20111109224156.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日11/11(金)は、さらさ花遊小路にて『夜ふかし市6』です。今回の出店の顔ぶれは、これまでの夜ふかし市に出されたことのない新規の方々ばかりなのだそう。雑貨から古本まで。18時~23時。
007_convert_20111020013303.jpg

この市にも出店される古書ダンデライオンさんと、ありの文庫のKさんが、本日夜23時より京都switch内の京都switchTVhttp://ks.lefthandle.net/tv/にて、Ustream中継をなさいます。
今月11月の毎週金曜日23時からは、京都の古本関係の方々とダンデライオンさんがトークに花を咲かせる[古書ダンデライオンアワー](と勝手に命名)が繰り広げられております。(ちなみに先週は古書コショコショさんでした。)
トークのテーマは特にないようですが、Kさんは完全にダンデライオンさんまかせのようです。
こちらからも色々と口止めをしておきました。
どうぞ御笑覧くださいませ。
私は土曜日からの日本シリーズに備えて寝ます。




